ポラリス百貨店

テディベア制作の記録や日々のこと

撮影設定の話と彼岸花

こんにちは。

昨日からだいぶ涼しくなりましたね。

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、また気温が上がる日もあるようです。

寒暖差で体調崩しがちなので気をつけたいですね。

 

さて、庭の彼岸花が見頃になってきたので、ミラーレス一眼で撮影してきました!

f:id:polarisdept:20230924105326j:image

彼岸花曼珠沙華死人花

毒草でもあり不吉なイメージも強いですが、色も造形も大好きな花です。

 

カメラの設定を変えつつ撮ってきたので、撮って出しの編集なしで載せてみますね。

ちなみにカメラはFUJIFILM X-Pro2。

レンズはsmc PENTAX-M 35mm F2.8をマウントアダプターで装着してます。オールドレンズってやつですね。

 

f:id:polarisdept:20230924105623j:image

フィルムをイメージして、彩度やシャープネスを下げ、ノイズを乗せてます。

f:id:polarisdept:20230924105857j:image

これもフィルムをイメージした設定ですが、やや柔らかく青みを乗せたかんじにしてます。

f:id:polarisdept:20230924110040j:image

カメラに元々入ってるフィルムシュミレーションのVividを使用。鮮やかです。

f:id:polarisdept:20230924110311j:image

少しだけシャープネスを下げて柔らかく、全体的な彩度は少し落としてホワイトバランスで赤味が強くなるようにしてます。

 

同じ花を撮影してもだいぶ雰囲気がかわりますよね!

カメラによってどこまで設定できるかとかは変わってきますが、撮ったあとの編集とかでも色味やシャープネスをいじると雰囲気変えられるので、撮影後の編集も大事にしたいですね!

iPhoneに元々備わってる編集機能でも結構いい感じにいじれます👍

 

私も昔からカメラ好きではあるんですが下手の横好きなので、練習や勉強を頑張りたいですね!

撮影って基本は絞りとシャッタースピードとISOと光量だと思うんですが、これって本読んでも中々分かりにくくて、たくさん撮って身体で覚えるしかないのかなと思います(ˊ˘ˋ*)

 

カメラブログって訳でもないので詳細な設定等は載せずにざっくりな話ですが、誰かのなにかの参考やヒントになれば嬉しいです。

f:id:polarisdept:20230924111432j:image

 

f:id:polarisdept:20230924111455j:image

ついでに撮ったうちのマルプーです(ˊ˘ˋ*)